2009年10月19日月曜日

稲毛区山王幼稚園 訪問演奏

子供たちに喜んでもらえるような企画&演出&新曲を取り入れました。

【お客様(園児)の入場曲】
♪マンマミーア
♪ドレミの歌

【楽器紹介】
♪ミッキーマウスマーチ
ソロパートは立って演奏し、各楽器の音色をアピールしました。
今回初ステージのユーフォRちゃんをピックアップ!

【クイズ!この音だ~れの??】
トトロの『さんぽ』の1フレーズをトロンボーンとホルンがソロで吹き、他のメンバーは演奏のマネ。どの楽器の音色か会場の方全員にクイズ形式で出題しました。
先生方も真剣な顔でお聞きになっている様子がとても嬉しかったです。

また、クイズの後には
年少さん三名にトロンボーンを動かしてもらって
どのように音程が変わるのかを体験してもらいました。
ホルンは、パイプを伸ばした場合の実際の長さのホースとじょうごで模型を作り、マウスピースを使って年中さん一名に吹いてもらいました。
音が出るかな・・・? と思ったら、すばらしい事に素敵な音色が♪これには会場に居た全員が驚きの拍手! パチパチパチ…☆

【やってみよう!指揮♪】
ミッキーマウスマーチのフレーズを、年長さん一名に指揮体験してもらいました。
大勢の前でさすがに緊張している様子でしたが、立派に指揮者を務めました!

【アニメソング!】
♪フレッシュ!プリキュア
♪夢をかなえてドラえもん
♪トトロファンタジー
さすが幼稚園児、どの曲も大合唱でした!
トトロファンタジーの前には、まっくろくろすけを用いた演出!団員一人一人手作りの演出で、きっと会場の皆さんに喜んでいただけた事と思います。


【みんなでうたおう!】
♪おもちゃのチャチャチャ
事前に年長さんには廃材などでマラカスを作ってもらい、『チャチャチャ♪』のところで一緒に合奏してもらいました。


初めての試みも多くて、お客さんからどのような反応があるのかという不安や、段取りに対する不安などもあったのですが、私たちの想像以上に子供たちの楽しんでくれている様子がダイレクトに伝わってきて、私たちも楽しく演奏できました。
演奏の質より、演出への意気込みにかけてしまった部分もありますが(笑)、先生方を初め、保護者の方々にもたくさんの反響の声を頂き、この一体感はママである私たちでしか味わえない!と実感しました。
この日のために、会場設営をしてくださった幼稚園の先生方、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!


written by kazuyo@Perc

0 件のコメント:

コメントを投稿